SSブログ
スポンサーリンク



2016-03-10

みなさんこんにちは神谷です。


記念すべき一回目は日本人なら誰でも知っている
歴史上の人物から学びたいと思います。

激動の幕末を駆け抜けた志士で最も有名なのは…

そう坂本龍馬ですよね!!

坂本龍馬はとにかくモテ男です。
江戸にも京都にも長崎にまでも龍馬を慕う女性がいました。
大変羨ましいです。

そんな龍馬がなぜ、日本を新時代に導くことができたのか?


龍馬が成し遂げたことを振り返って、紐解いていきましょう。
当時の龍馬は徳川幕府の古い体制を覆し、新しい時代を切り開こうとしていました。
幕府を打倒するには、薩摩藩と長州藩が力を合わせる必要がありました。
しかしこの2つの藩は、犬猿の仲でお互い殺し合いもしています。
ではどうやって手を組ませるか?


龍馬はまず相手が欲しいものは何かを考えました。
長州藩は幕府を倒すための武器を欲しがっていましたが、
しかし幕府は諸外国に長州藩への武器の取引を禁止していたため調達が困難になっていました。

一方で薩摩藩は米が不作で兵糧米の調達に苦労していました。

この状況を見た龍馬は外国から武器を薩摩藩名義で買い、それを長州藩に売り、
見返りに長州藩は兵糧米を薩摩藩に届けるということを思いつきました。

つまりお互いに利益になる取引の仲介をして、仲を取り持つことを考えたのです。
しかもその仲介役に自分の会社である亀山社中を使ったので自分の利益まであげちゃってます笑

この方法によって薩摩藩と長州藩は同盟を組むことになりました。
そしてみごとに幕府自らが政権を朝廷に返す、つまり大政奉還を成し遂げました。



龍馬は誰よりも日本の未来を思い行動し、様々な立場の人の思いを聞き、
みんなが幸せになることを考えていました。

志を高く持っている人を応援したくならない人はいませんよね?

だから龍馬は当時も今も多くの人に愛されているのでしょう。

みなさんも龍馬のように志を高く持って多くの人の幸せのために行動して、
誰からも愛される人になりましょう!

以上です。
お読みいただきありがとうございました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。