SSブログ
スポンサーリンク



西郷隆盛など幕末志士も愛した男ナポレオンのアルプス越え作戦 [世界史]

こんにちは、神谷です。

今回はフランスの英雄ナポレオンです。

ナポレオンで思い浮かぶことは、めっちゃ早そうな白馬に跨っているナポレオンの絵でした。

ですので、この絵について調べてみると、ナポレオンがイタリアを獲得しようと、普通では考えられないようなアルプスを越えて奇襲をする作戦の道中の絵でした。

実際にナポレオンが乗っていたのは馬ではなく山に強いロバだったのだそうですが、
アルプス越えは想像以上に厳しく、兵士たちの士気は下がっていました。
そこでナポレオンは兵士たちを鼓舞するため「不可能という言葉は愚か者の辞書に存在する言葉だ」と言ったそうです。

そしてみごとアルプスを越え奇襲作戦は成功し勝利を収めました。


この言葉は人生においても大切なことで、どんな困難な山でも不可能と言い訳せずにできると思い込んで取り組めば必ず乗り越えれることを教えてくれています。

不可能を可能にしフランス皇帝にまでなったナポレオンを西郷隆盛や他の幕末志士が愛することは当然かも知れません。

以上です
お読みいただきありがとうございました。


【レトロ】レミーマルタン ナポレオン エクストラオールド 700ml 並行輸入品 (専用BOX入り)【18時まで即日発送☆】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

価格:12,500円
(2016/3/12 22:10時点)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。