SSブログ
スポンサーリンク



人生に役立つ孔子の名言 [名言]

こんにちは、神谷です。

今回は儒家の始祖、孔子の名言を紹介したいと思います。


・誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、
 本当の過ちであるということ。

・三人の行動を観察していれば、自分が模範とするものを見いだせよう

・学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなる

・何事もまずは最初から

・何事も楽しんでやれば、思わぬ力が発揮されるものである。

・周りの人間と上手くやっていくけれども、流されることはない

・正しい行為と知りながら行動しないのは、勇気に欠けている証拠である

・二度と帰らぬものは過ぎ去った歳月である。
 二度と会うことができないのは死んでしまった親である。

・偉大な人間は道を選ぶとき、目先の利益などには目もくれないものである。

・宝石は磨かなければ光らない。 人は試練が無ければ完成しない。

・人間は逆境において人間の真価を試される。
 人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。

・言葉巧みで、表情を取り繕っているものに、誠実な人間はほとんどいない


役に立ちそうなものはありましたか?
新しことの発見には、古いことを知ることも大事です。
何かに悩んだり、行き詰まったりした時は昔を振り返って考えてみると良いかもしれません。


以上です
お読みいただきありがとうございました。


後悔しない人生を送るたった1つの方法 [ 井上裕之 ]

価格:1,512円
(2016/3/14 11:06時点)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。